漫画、小説、アニメ、ゲーム、酒、音楽。   現在見てるアニメ:UQ HOLDER!、血界戦線 & BEYOND、キノの旅 the Animated Series、少女終末旅行
    アニメ調査室(仮)さんのアンケートに今回も参加させて頂きます。

    S : とても良い(第3回より追加)
    A : 良い
    B : まあ良い
    C : 普通
    D : やや悪い
    E : 悪い
    F : 見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
    x : 視聴なし、(または視聴中のため評価保留)






    2017秋調査(2017/7-9月期、終了アニメ、52+5+2作品) 第46回

    01,DIVE!!,x
    02,恋と嘘,x
    03,ヘボット!,x
    04,アホガール,x
    05,賭ケグルイ,x

    06,闇芝居 5期,x
    07,異世界食堂,D
    08,ゲーマーズ!,x
    09,カイトアンサ,x
    10,サクラクエスト,C

    11,コンビニカレシ,x
    12,クリオネの灯り,x
    13,てーきゅう 9期,x
    14,徒然チルドレン,x
    15,サクラダリセット,x

    16,メイドインアビス,x
    17,ナイツ&マジック,x
    18,はじめてのギャル,x
    19,ナナマルサンバツ,x
    20,セントールの悩み,x

    21,ザ・リフレクション,x
    22,ひとりじめマイヒーロー,x
    23,18if (エイティーン イフ),x
    24,レゴタイム レゴ フレンズ,x
    25,プリンセス・プリンシパル,x

    26,バトルガールハイスクール,x
    27,無責任ギャラクシー タイラー,x
    28,アバローのプリンセス エレナ,x
    29,ようこそ実力至上主義の教室へ,x
    30,異世界はスマートフォンとともに。,x

    31,カードファイト!! ヴァンガードG NEXT,x
    32,イケメン戦国 時をかけるが恋ははじまらない,x
    33,デジモンユニバース アプリモンスターズ,x
    34,こねこのチー ポンポンらー大冒険,x
    35,アクションヒロイン チアフルーツ,x

    36,スカートの中はケダモノでした。,x
    37,僕のヒーローアカデミア 第2期,x
    38,信長の忍び 伊勢・金ヶ崎篇,x
    39,ひなろじ from Luck&Logic,x
    40,境界のRINNE 第3シリーズ,x

    41,戦姫絶唱シンフォギアAXZ,C
    42,最遊記RELOAD BLAST,x
    43,バチカン奇跡調査官,x
    44,潔癖男子!青山くん,x
    45,捏造トラップ NTR,x

    46,活撃 刀剣乱舞,x
    47,時間の支配者,x
    48,Re:CREATORS,x
    49,NEW GAME!! (2期),B
    50,ノラと皇女と野良猫ハート,x

    51,天使の3P! (スリーピース),C
    52,神撃のバハムート VIRGIN SOUL,x
    53,(再調査) sin 七つの大罪 (全12話),x
    54,(ネット配信) モンスターストライク セカンドシーズン,x
    55,(特番 1話) BanG Dream! OVA 遊んじゃった!,x

    56,(特番 6話) 地獄少女 宵伽,x
    57,(特番 7話) 終物語 (2期),x

    参考調査

    t1,(参考調査) 直感×アルゴリズム♪,x
    t2,(参考調査) ピコ太郎のララバイラーラバイ,x





    寸評



    異世界食堂
    原作小説も少し読でるんですが、常連客が毎回特定の大好物しか食べないのが気になります。
    一応同じものしか食べない客ばかりでもないようですが、多くの客が来店する度に同じものを頼み、しかも何杯もお代わりする客も。

    例えばスパゲッティというジャンルの中だけでも違うものを頼む客とか、何十年も前から通ってるから色々食べてから今の注文に落ち着いたのかもしれないと思える客はまだ良いとして、別なもの食べる気配が無い客に関しては、
    『お前週一で来てるんだからたまには別なもん頼めよ』
    と突っ込まざるを得ない。

    実際にこういう客も居るのかもしれませんが、自分は色々食べたい派なのであまり理解できません。

    料理で見せる作品ではなく、あくまでそれぞれの客が『ねこや』を訪れる際や店外でのエピソードを楽しむ作品なんですが、当番回以外ではひたすら同じものを食べ続けるモブと化してしまい残念ですね。




    サクラクエスト


    感動的な町おこしの話でしたし、登場人物も魅力的でした。最初は悪役みたいだったけど、商店街の事や孫の凛々子の事を真剣に考えて、広い視野を持ってる商店会長の千登勢さんとか、先を見据えて間野山に大きなものを残した鈴原さんとか格好良かったし、サンダルさん面白かったし、何よりしおりが可愛かった!(←結局それか)

    なのになぜ評価があまり高くないかと言うと、その理由は終盤の主軸となった、一度途絶えた祭りの復活にあります。
    最初はみんなやる気だったとしても、そのうち代替わりするうちに、

    「○○さん実行委員会に入ってよ」
    「えー!?面倒だからやだよ。」

    みたいな事になっていくと思うんですよね。
    観光協会が主催だとしても、観光協会だけで出来る事でもないですし。
    まあこんな事考えるのは、自分が神事に興味ないからですけど。
    次途絶えたらその時はその時で良いんですかね。







    以上です。宜しくお願いします。

    FC2blog テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

    【2017/10/10 23:49】 | 未分類
    トラックバック(0) |

    ご参加ありがとうございます
    アニメ調査室(仮)
    アンケートは回収させていただきました。
    結果発表は、'17/11/4の予定です。

    コメントを閉じる▲
    まさかOPを『ハッピー☆マテリアル』で来るとは思わなかった。

    ネギま!は原作しか知らないのでこの曲に特別な思い入れは無いんですが、やっぱり良い曲ですね。
    当時ラジオで流れまくってたのを思い出しました。



    刀太の声はもう少し男っぽいのを想像してましたが、そういや『もう声変わりしない』事でショックを受けるんだった。忘れてた。



    アーティスト : 近衛刀太(Cv:高倉有加)、時坂九郎丸(Cv:広瀬ゆうき)、桜雨キリヱ(Cv:茅野愛衣)、夏凜(Cv:小倉唯)、結城忍(Cv:原田彩楓)、雪広みぞれ(Cv:鬼頭明里)
    キングレコード
    発売日 : 2017-10-25

    FC2blog テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

    【2017/10/06 23:41】 | 未分類
    トラックバック(0) |





    調のギア装着シーン!
    6人の中で一番エロいw


    調と切歌のコンビネーションアタック。

    切歌を狙った銃弾を格好良く止める響。

    そして、次回への引きから、挿入歌(特殊ED)『アクシアの風』!

    今回熱かった!

    FC2blog テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

    【2017/09/18 22:43】 | 未分類
    トラックバック(0) |





    漫画『魔法少女リリカルなのはViVid』の続編的アニメ。


    孤児院で暮らしていた少女、フーカとリンネ。
    幼馴染みで姉妹のような関係として、
    貧しいながらも明るい未来を夢見て過ごしていた二人。
    しかし。フーカとリンネに訪れた『二度の別離』が、
    二人の運命を変えてゆく――。




    ある日、街の不良グループと一人で喧嘩し、病院に運び込まれたフーカ。
    フーカとしては売られた喧嘩を買っただけなのだが、喧嘩の度に社長が警羅隊に指導されるため、愛想を尽かされ仕事をクビになってしまう。
    しかし、喧嘩で倒れた際にフーカを見つけたアインハルトに導かれ、ナカジマジムに住み込みで働きながら格闘技選手の道に進む事に。
    ここに、カイザーアーツを継ぐ新たな格闘家が誕生する!


    基本的には、リンネとの直接対決を目指して強くなるフーカの物語なんですが、主人公のわりにはフーカ視点が少ない。
    終盤はさすがに主人公らしかったけど、もっとフーカ視点が多ければ良かったと思います。

    あと、止め絵が多かったりセットアップシーンのバンクが多用されていたり手抜き感がすごい。
    止め絵は西村監督の特徴らしいですが、流れを止めずに一瞬で変身して欲しい所でもバンクを入れて時間稼ぎするから勢いがなくなる。
    ちなみに、『変身』と書きましたが、バリアジャケット装着という意味ではなく、ミウラまで大人化変身魔法を習得し、さらにはフーカにも変身魔法を使わせるんですよ。
    変身なんて難しそうな魔法。デバイスの補助があるにしても。
    みんな仲良く変身するよりも、『細かい魔法は使えないけど打撃力は強い』みたいな方がミウラやフーカの個性が出たと思うんですけど。
    あと、StrikerSで「卒業式」と揶揄されたエリオとキャロのあのシーンみたいに、台詞をリレーする話し方が各所にあって気になります。


    とは言え、リリカルなのはStrikerSから9年ぶりの完全新作アニメとしては価値がありますね。


    各話個別感想
    #01
    #02
    #03
    #04
    #05
    #06
    #07
    #08
    #09
    #10
    #11
    #12

    FC2blog テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

    【2017/09/17 21:43】 | アニメ
    トラックバック(0) |




    好奇心で買ってみたけど、美味くは無いな。別段不味くも無いんだけど。

    なんかウォッカを水で薄めたような感じで、日本酒っぽくはない。
    良く言えば「癖が無くスッキリ」だけど、面白みも無い。

    今まで飲んだ日本酒の中で近いのは、強いて言えば越乃寒梅かな?
    あれも特徴的に味薄かった気がする。

    FC2blog テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ

    【2017/09/01 22:20】 | 未分類
    トラックバック(0) |