漫画、小説、アニメ、ゲーム、酒、音楽。   現在見てるアニメ:サクラクエスト、戦姫絶唱シンフォギアAXZ、天使の3P!、NEW GAME!!
    ピッコロさんのブログ ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人の企画、「今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?9」に参加させて頂きます。




    化物語





    ストーリー…4

    キャラクター性…4
    皆キャラが濃い中で、やっぱりひたぎが抜きん出てますね。
    ひたぎ蕩れ。

    …5


    演出…4
    会話のテンポが凄く良いですね。
    怪異の表現も良い。「蟹」の文字で構成されたおもしがにとか。

    会話にあわせてキャラが赤塚風や水木風になったりするのはちょっといただけないけど。

    音楽…4
    EDとひたぎ版OPがめっちゃ良い。

    総合的な評価…4

    新房監督の映像は凄いけど見辛い。

    凄いインパクトはあるんだけど、映像をそのまま理解しようとすると
    「は?」
    って部分がありますよね。
    それが魅力ですが。

    新房監督の名前を初めて意識したのはリリカルなのはの時ですけど、あのフェイトの背景がまっ黄色の画面を見た後、ソウルテイカーの監督だと知って納得した覚えがあります。



    総合点…25







    閃光のナイトレイド





    ストーリー…4

    歴史には刻まれてないけど、こんな事あったかもよという風味の味付けで俺は好きでした。
    さすがに最後原爆が落とされてたら記録が残らないはずが無いですよねw
    落とされなくて良かった。




    キャラクター性…4

    雪菜可愛いし、雪菜に忠義を尽くす棗も渋くて良い。
    葵と葛の凸凹コンビもなかなか良い味出してる。

    …4

    綺麗でしたね。
    特に町並み。



    あと雪菜が可愛い。

    公式ページの上條明峰の原案イラストでは雪菜が良く分からないんですが、悪人顔で、ご自身の漫画の主人公になんかこんなの居ましたよね上條先生?って感じの葵と、中ボスっぽい棗。
    この後キャラデザでずいぶん良くなりましたね。


    演出…4

    時代背景が細かく描写されてるのが良い。
    葛と久世のテレポーターバトルが熱い。


    音楽…4

    OP/EDも良いし、BGMも雰囲気に合ってて良い。
    なによりメインテーマの「The Mission to Complete」が良い。


    総合的な評価…4

    多少物足りない気はしましたが、許容範囲レベル。

    何がしたいのか分からない、という意見が目に付きましたが、要は歴史のお勉強をさせたかったんじゃないかと。
    それだけだと歴史好きしか見ないから、超能力やスパイという小道具を使ったんですね。

    面白かったです。

    さらに、第0話、オーディオドラマ(0.5話)以外でもDVDで新エピソードを挟んでくる様なので、これからも楽しみです。




    総合点…24













    Angel Beats!





    ストーリー…3

    終わり良ければ全て良し。って事であのラストでプラス評価。


    「Angel Beats」ってそういう事か!
    どう考えたって後に死んだはずのかなでの方が先に来てたって事は、音無はずいぶん彷徨ったんだな。


    感動のラストでした。

    キャラクター性…3

    女性キャラは皆可愛いけど、男女共にそれ程すごく魅力的ってキャラは居なかった気がする。

    …4

    演出…2

    ラスト以外はいまいち盛り上がりに欠けました。

    音楽…4

    OPと挿入歌(劇中歌)はそれ程好きじゃないけど、BGMとEDは好き。

    総合的な評価…3

    全体的にパワーが無かったものの、ラストが良かったんでイメージアップ。
    絵も音楽も良かったです。


    総合点…19

    面白リンク…Angel Beats!風タイトルロゴジェネレータ








    ベストキャラクター賞

    可愛い女性という点では閃光のナイトレイドの雪菜なんですが、キャラの濃さでは化物語のひたぎに敵うわけもないw

    と言う訳で、ベストキャラクター賞は化物語より 戦場ヶ原ひたぎ

    こんなキャラの濃いツンデレなかなか居ませんよ。

    ツンが鋭利過ぎるw
    そのツンは刺さってる。刺さってるよ。


    男性キャラでは忍野も良かったけど、やっぱりひたぎの方が面白いかな。

    他に、閃光のナイトレイドのセルゲイ・クライネフなんか大好きなんですけど、さすがに1話しか出てないキャラを挙げるわけにもいかないですしね。




    ベストOP賞

    化物語『staple stable

    ベストED賞

    化物語『君の知らない物語

    ベスト声優賞・男性

    吉野裕行 

    閃光のナイトレイド 三好葵役での外国語が見事でした。
    たぶん作中で一番多いですよね?外国語話す回数。


    ベスト声優賞・女性

    斎藤千和
    やっぱりひたぎが印象強いです。





    以上、よろしくお願いします。
    スポンサーサイト

    FC2blog テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

    【2010/07/14 23:17】 | 未分類
    トラックバック(0) |


    ピッコロ
    こんにちは、ピッコロでございます、大変お世話になっております。

    お忙しい中、当ブログの企画に参加して頂き本当に感謝しております。集計に加えさせていただきました。


    なお、今回の企画の中間集計結果の発表については、7月30日(金)夜11時から放送ののネットラジオで行う予定でございます、よろしければ聞いてくださいませ。

    それでは、どうか今後ともよろしくお願いいたします。

    PS ひたぎのツンは本当に強烈でしたね。おっしゃるとおり、刺しちゃう勢いでございましたw

    コメントを閉じる▲
    コメント
    この記事へのコメント
    こんにちは、ピッコロでございます、大変お世話になっております。

    お忙しい中、当ブログの企画に参加して頂き本当に感謝しております。集計に加えさせていただきました。


    なお、今回の企画の中間集計結果の発表については、7月30日(金)夜11時から放送ののネットラジオで行う予定でございます、よろしければ聞いてくださいませ。

    それでは、どうか今後ともよろしくお願いいたします。

    PS ひたぎのツンは本当に強烈でしたね。おっしゃるとおり、刺しちゃう勢いでございましたw
    2010/07/30(Fri) 07:05 | URL  | ピッコロ #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック