漫画、小説、アニメ、ゲーム、酒、音楽。   現在見てるアニメ:進撃の巨人、フレームアームズ・ガール、サクラクエスト、終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?
    今回もピッコロさんのブログ『ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人』の企画に参加させていただきます。
    今期は俺にしてはかなり見てた作品多かったです。

    それではさっそく。





    僕の妹は「大阪おかん」




    ストーリー…3
    キャラクター性…3
    …3
    演出…3
    音楽…3
    総合的な評価…3

    小ネタの連続なだけのアニメなんだけど、中々面白かった。

    合計点…18




    ヤマノススメ


    アース・スターエンターテイメント
    発売日:2013-05-24




    ストーリー…3
    キャラクター性…4
    …4
    演出…3
    音楽…4
    アース・スター レコード
    発売日:2013-03-13


    作品に合った可愛い曲で良かった。

    総合的な評価…4

    原作者が登山好きだそうですけど、好きなものを描くとどんどん深くマニアックになりがちな所、登山やアウトドアの楽しさを押し付けがましくなく、可愛い女の子を通してゆるーく見せてて面白かった。
    マニアックなものもそれはそれで登山好きには受け入れられるでしょうけど。

    合計点…22





    PSYCHO-PASS




    ストーリー…4
    キャラクター性…4
    …4
    最初キャラデザが違和感あったけど、すぐ慣れた。

    演出…4
    音楽…4
    前半OP曲『abnormalize』が超良かったです。それに比べると後半OP曲はいまいち。
    ED曲はどっちも良かった。

    凛として時雨
    ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ
    発売日:2012-11-14



    EGOIST
    ソニーミュージックエンタテインメント
    発売日:2012-12-05



    EGOIST
    ソニーミュージックエンタテインメント
    発売日:2013-03-06



    総合的な評価…4

    最初少し頼りない感じの朱が、それでも自分の道を貫き通し終盤メッチャ有能になって行く所がかっこよかった。
    朱の代で出来なくても、いつか志を受け継ぐ者がシビュラシステムから社会を解き放つ日が来る予感。

    合計点…24




    Robotics;Notes




    ストーリー…4
    キャラクター性…4
    …4
    演出…4
    音楽…4
    Zwei
    アニプレックス
    発売日:2012-11-21



    HARUKI
    キューンミュージック
    発売日:2013-03-13



    fumika
    アリオラジャパン
    発売日:2012-11-07



    いとうかなこ
    アニプレックス
    発売日:2013-03-06



    総合的な評価…4

    Steins;Gateに続き、科学アドベンチャーシリーズのアニメはクオリティ高い。
    Chaos;HEAdだけ見てないんだけど、あれはどうなんだろう。

    合計点…24




    gdgd妖精s(ぐだぐだフェアリーーズ)




    ストーリー…4
    キャラクター性…4
    3人とも良いキャラしてるけど、特にコロコロが好き。
    普段無表情で変な事言ってるのも面白いし、高い所で取り乱したり時々表情が変わるのも良い。

    …3
    演出…4
    音楽…4
    メインED曲『きっとまた会える』凄く良い!

    gdgd妖精s
    インディーズレーベル
    発売日:2013-01-25




    総合的な評価…4

    終盤失速した感があるものの、面白かった。
    第3話のアフレ湖(改札口のやつ)がお気に入り。

    合計点…23



    ガールズ&パンツァー




    ストーリー…4
    キャラクター性…4
    …5
    演出…4
    描写が細かくて、「戦車ってこういう動きするんだ!」っていう所が凄く面白かったし、第8話でプラウダ高がロシア歌謡『カチューシャ』を歌いながら進軍する所とか凄く格好良かった。

    音楽…4
    ランティス
    発売日:2012-10-24


    ランティス
    発売日:2012-11-07


    テンポの良いOP『DreamRiser』、♪エーンターエーンターミッショーン♪とつい口ずさんでしまうED『Enter Enter MISSION!』、どちらも非常に作品にマッチしてるし、軍隊的だけどポップなBGMも素晴らしい。


    総合的な評価…4

    ”女性がやる、『戦車道』という武道がある世界”なんていうネタ的な所から、よくここまで熱い展開に持って行った!
    戦車の描写がカッコイイし、黒森峰に勝った所では桃や観客席の保護者達につられて不覚にも涙が出そうになってしまいました。
    無茶な演出や、主人公チームが不自然に強くなっていくお約束はご愛嬌。
    予想外におもしろかったです。

    合計点…25



    THE UNLIMITED 兵部京介




    ストーリー…4
    ちょっと悪い所も有ったけど、概ね高評価。

    キャラクター性…4
    …4
    演出…4
    OP曲が日本語と英語で切り替わったりOPアニメが白黒になったり、EDが複数切り替わったりという主題歌の演出が凝ってた。
    あとパティが喋ってない時の表情とか震えの演出が細かくて面白かったw

    音楽…4
    Emblem of THE UNLIMITED
    ジェネオン・ユニバーサル
    発売日:2013-01-23


    eyelis
    ジェネオン・ユニバーサル
    発売日:2013-01-30


    ジェネオン・ユニバーサル
    発売日:2013-02-06


    ジェネオン・ユニバーサル
    発売日:2013-02-13



    総合的な評価…4

    合計点…24



    マギ The labyrinth of magic




    ストーリー…3
    省略や改変があったものの、原作を知らなければ十分面白いと言えるレベルかと。

    キャラクター性…4
    …3
    演出…3
    音楽…3

    ポルノグラフィティ
    SME
    発売日:2013-03-06



    前半OP/EDはどちらも作品のイメージに合わない。
    後半EDは、曲がいまいち。
    主題歌で及第点は後半OPの『星の瞬く下で』だけですね。

    でも劇中BGMはかなりイメージに合った良い曲でした。

    総合的な評価…3

    合計点…19





    琴浦さん





    ストーリー…3
    キャラクター性…4
    …3
    演出…3
    音楽…4

    千菅春香と琴浦春香(CV:金元寿子)とESP研究会
    フライングドッグ
    発売日:2013-03-20



    総合的な評価…3
    感動とほのぼのギャグで面白かった。

    合計点…20




    ビビッドレッド・オペレーション




    ストーリー…1
    1か0かの選択肢しか無いな。

    キャラクター性…3
    …3
    演出…2
    音楽…4
    earthmind
    SMR
    発売日:2013-02-13



    総合的な評価…1

    最後まで見てはみたものの、1を付けざるを得ないw
    中身スッカスカで、『女の子可愛ければ内容なんてどうでもいいでしょ?』とでも言いたげな感じ。

    ただあおいとひまわりが可愛いだけのアニメでした。

    合計点…14





    ささみさん@がんばらない




    ストーリー…3
    キャラクター性…3
    …5
    演出…4
    音楽…4
    ZAQ
    アニプレックス
    発売日:2013-01-23



    総合的な評価…3

    シュールさが新房監督に合ってる素材だと思いました。

    合計点…22




    ジョジョの奇妙な冒険




    ストーリー…3
    キャラクター性…4
    …5
    演出…4
    音楽…4
    ワーナーミュージック・ジャパン
    発売日:2003-02-13



    総合的な評価…4

    ジョジョの奇妙な冒険という漫画のアニメ化作品としては、最上級の出来だったのではないかと思います。
    荒木飛呂彦のタッチが持つ雰囲気を損なわない絵。漫画の書き文字をそのまま表した演出。EDに起用されたのは主な舞台となるイギリスのバンドYESの『ROUNDABOUT』。
    原作への愛がビシビシ伝わってくるアニメでした。

    と言う割りにストーリー評価がやや低めなのは、単純に原作でも第二部があまり好きではないからです。
    キャラは好きだし熱いのは良いんですけど、なんかテンポの悪さと納得いかない展開多過ぎるのが。
    でも第一部は面白かった。

    次に控えてる第三部にも期待。

    合計点…24




    リトルバスターズ!




    ストーリー…4
    キャラクター性…4
    …4
    演出…4
    音楽…4


    総合的な評価…4


    まだ話が残ってて2期も確定してるるのをとりあえず1期で区切っただけなので、まだ総評は出せませんがとりあえずここまでは面白いです。
    俺は野球嫌いなので、原作に手を出すつもりは全く無く無視を決め込んでいたんですが、こうしてアニメで気軽に見られて良かったです。
    2期が楽しみ。

    合計点…24





    続いて各賞。






    ベストキャラクター賞
    常守朱(PSYCHO-PASS)
    あの終盤の成長振りは凄かった。

    ベストOP賞
    abnormalize(PSYCHO-PASS)

    ベストED賞
    名前のない怪物(PAYCHO-PASS)

    今期アニメのEDは良い曲いっぱい有って凄く迷いましたけど、これかな。


    ベスト声優賞・男性
    伊丸岡篤

    ジョジョの奇妙な冒険 ルドル・フォン・シュトロハイム

    「世界一ィィィ!」も良かったけど、

    「できんことはないイイィーッ!」の言い方がさらに良かった。
    あのイントネーションは予想外w


    ベスト声優賞・女性
    花澤香菜

    練紅玉(マギ)、常守朱(PSYCHO-PASS)、御舟百合子(琴浦さん)、邪神かがみ(ささみさん@がんばらない)。
    出すぎと言われるほど出てたので、いろんな花澤さんが楽しめて面白かったです。





    以上です。ピッコロさん宜しくお願いします。

    FC2blog テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

    【2013/06/03 23:35】 | 未分類
    トラックバック(3) |


    ピッコロ
    こんにちは、たいとさん。「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の総責任者のピッコロでございます。

    このたびはお忙しい中、当ブログの企画に参加して頂きありがとうございました。集計に加えさせていただきました。この企画も今回で20回目を迎えましたが、ここまで続けてこられたのは参加して下さる皆様のおかげだと感謝しています。

    なお、今回の企画の中間集計結果の発表については、6月28日(金)21時半から放送のネットラジオで行う予定でございますので、お時間がありましたら聞いて頂けると嬉しいです。

    詳しくはこちら→http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-6955.html

    この企画は今後も継続する予定です。また企画を立ち上げましたら、どうかよろしくお願いいたします。

    コメントを閉じる▲
    コメント
    この記事へのコメント
    こんにちは、たいとさん。「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の総責任者のピッコロでございます。

    このたびはお忙しい中、当ブログの企画に参加して頂きありがとうございました。集計に加えさせていただきました。この企画も今回で20回目を迎えましたが、ここまで続けてこられたのは参加して下さる皆様のおかげだと感謝しています。

    なお、今回の企画の中間集計結果の発表については、6月28日(金)21時半から放送のネットラジオで行う予定でございますので、お時間がありましたら聞いて頂けると嬉しいです。

    詳しくはこちら→http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-6955.html

    この企画は今後も継続する予定です。また企画を立ち上げましたら、どうかよろしくお願いいたします。
    2013/06/27(Thu) 14:23 | URL  | ピッコロ #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
     「最近あつくなってきましたね。」 アニメブログ「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさん主催のアニメ評価。今回もふりかえってみます。■ PSYCHO-PASS  「犯...
    2013/06/05(Wed) 14:02:49 |  ピンポイントplus
    「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんが毎期行なっていらっしゃる企画 「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?20」 に今回も参加させていた
    2013/06/09(Sun) 02:22:22 |  ボヘミアンな京都住まい
    2013年3月終了アニメを個人的にピッコロさんのフォーマットで評価する。 対象となる全話視聴作品は下記。 みなみけ ただいま ビビッドレッド・オペレーション たまこまーけっと まお...
    2013/06/19(Wed) 19:48:46 |  ぬる~くまったりと