FC2ブログ
    漫画、小説、アニメ、ゲーム、酒、音楽等に関するブログ。   現在見てるアニメ:氷菓、とある科学の超電磁砲T、BanG Dream! 3rd Season、アルゴナビス from BanG Dream!、かぐや様は告らせたい?
    アリソン






    惑星に一つだけある大陸で、東のロクシアーヌク連邦(ロクシェ)と西のベゼル・イルトア連合王国(スー・ベー・イル)に分かれて古くから人々が争っている世界。

    夏休みを静かに過ごすロクシェの上級学校生ヴィルの元に、幼馴染の空軍飛行士アリソンが遊びに来る所から物語は始まります。

    地元で有名なホラ吹き爺さんが話す『戦争を終わらせる宝』を巡る最初の冒険を皮切りに、旅行の度にトラブルに遭うヴィルとアリソン。

    そしてその都度、掛け替えの無い人達に出会っていきます。





    アニメ「アリソンとリリア」を先に見てしまったんですが、原作の方がかなり面白いですね。


    アニメでは、『撃つべき時に撃たない、撃っても殺さない、あるべき描写が無い』等不自然な所が多かったんですが、やっぱりそういうシーンは原作ではちゃんとしてます。



    ロクシェ語で喋ってるセリフとベゼル語で喋ってるセリフがあって、それが仕掛けとして上手く働いてたりするのも良いです。

    まあアニメでは言語の切り替えって難しいでしょうけど。
    星界の紋章アーヴ語みたいにロクシェ語・ベゼル語・イクス語の設定が細かくある訳でもないし。
    仮にリリカルなのはみたいに英語やドイツ語で表現するにしても、主人公達が普通にバイリンガルですから声優に負担掛けますしね。



    時雨沢恵一らしい皮肉っぽい表現とか、セリフに現れない文章の面白さもアニメでは再現できない物ですよね。


    もちろん趣味全開の細かい銃器・飛行機描写も魅力。


    そして、鈍いヴィルに苦労するアリソンが可愛い。
    スポンサーサイト




    FC2blog テーマ:小説 - ジャンル:小説・文学

    【2011/05/11 00:09】 |
    トラックバック(0) |
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック