fc2ブログ
    漫画、小説、アニメ、ゲーム、酒、音楽等に関するブログ。   現在見てるアニメ:葬送のフリーレン、SPY×FAMILY、薬屋のひとりごと、ゴブリンスレイヤーII  見ようとしてるアニメ:蒼穹のファフナー EXODUS



    フューチャーワールドフェスのコンテスト2回目の挑戦 から フューチャーワールドフェス本番まで。

    Episode Iと比べると、描くべき所が定まっていたので描写不足に感じる事もあまりなかったように思う。
    ただ「ROUDER」についてガルパで描写されてないところまでもっと深く掘り下げて欲しかった。



    「"UNIONS" Road」って燐子作曲なのかっていう驚きもあり。
    ガルパの展開と多少変わってるけど、こっちの方が好き。

    2回目のコンテストはガルパのイベント「ノーブル・ローズ-晦冥の導き手-」で語られるエピソードで、イベント冒頭の練習場面時点で曲はあった。

    どの程度完成していたかは不明だけど、「新しく試したい奏法などを詰め込んだ練習曲」と言われてたもので、「コンテストでやったら盛り上がりそう」とセットリストに入った。

    でもせっかくストーリーに沿った歌詞になってるのに、早い段階で出来てたとすると、その後の展開との合致がただの偶然になって、単純に「努力して進み続けよう」って意味になるし、あこが先の事で悩む前にこの曲の歌詞があるのは違和感がある。

    ガールズバンドチャレンジも重なった忙しい時期に、当初披露する予定もなかった新曲をわざわざ練習するものなのか?という疑問も出てくる。

    なのでこの劇場版での改変「なかなかセットリストが決まらない状況で、ちょうど燐子が練習曲として作った曲が採用される」展開の方が自然。
    ここから作詞を始めるのであればあの歌詞も納得。


    そして最後はフューチャーワールドフェス本番、「Song I am.」のフルコーラスで締め!

    良かったー!
    「約束」も「"UNIONS" Road」もフルで聞けなかったけど、「Song I am.」はフルじゃなきゃね。


    スポンサーサイト




    FC2blog テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

    【2022/05/30 00:19】 | アニメ紹介
    トラックバック(0) |