fc2ブログ
    漫画、小説、アニメ、ゲーム、酒、音楽等に関するブログ。   現在見てるアニメ:魔法科高校の劣等生スティープルチェース編、声優ラジオのウラオモテ、ザ・ファブル、この素晴らしい世界に祝福を!3、ゆるキャンSEASON3  見ようとしてるアニメ:蒼穹のファフナー EXODUS
    AlphaNuts
    IndeTerminateシリーズのRPGです。
    (RPGツクールXPにサンプルゲームとして収録されてます)


    主人公のクレアは、教会で聖術を学ぶ13歳の明るく元気な女の子。しかし、彼女はいつも、天才と呼ばれる兄と比較されて苦しんでいた。持ち前の明るさで隠してはいたが…… そんな、ある日のこと。彼女はあることで兄と口論となり、教会を出ることを決意した。同じく教会で聖術を学ぶ、親友のレインとサフィを巻き込んで。 伝説の白い鳥、ホワイトフェニックスを求めて、3人の壮大で小さな冒険の旅が今、始まった。

    (RPGツクールXP公式サイトの作品紹介より)




    舞台はイデア共和国。
    優秀な導師を兄に持つ少女クレアの、
    勢いで友人達を巻き込んだ脱走冒険物語。
    果たしてその先にあるものは。


    メインキャラ
    クレア(主人公 女)
    サフィ(友人 男)
    レイン(友人 女)


    2022.2.10開始。
    序盤感想。



    主人公クレアについて

    ・教会を脱走する旅資金を調達するためにミラルドの部屋に盗みに入る。
    ・それを見つけた友人達を巻き込む。
    ・その際に友人サフィに修行用の術力封じの指輪を嵌めても悪びれない(ただし、共犯にして見逃してもらおうとミラルドの指輪を嵌めただけで、指輪の用途までは知らなかった)。

    ひとまず封術の指輪の対処を旅の目的として動き出すんですけど、兄への劣等感やらなにやらあるにしても、IndeTerminateシリーズ史上最も感じ悪い主人公なのでは?

    というのうが正直な感想。

    おそらくストーリーが進むにつれて感情移入できるようになっていくのでしょう。
    いや、序盤からも根は良い子なのは分かるんですけど。



    システム面の特徴としては、SP(必殺技を使うための消費ポイント)が特定アイテム(最大所持数5個)以外では回復できないのが最初はわりと面倒かも。
    休んでも回復しない。
    まあ最大値9ポイント固定、必殺技1回につき1ポイント消費だからそんなに回復アイテムの量は無くてもいいかもしれないけど。




    2022.2.26

    解呪の力を持つとされる伝説の鳥ホワイトフェニックスの伝承を頼りに旅する3人。
    障害となる魔物や、時には軍人すらなぎ倒して進む冒険。
    クレアのわがままから始まった旅は、いつの間にか大きな事件と関わる事になっていく。
    果たして無事ホワイトフェニックスを見つける事ができるのか。

    というわけでクリア。

    エンディングで明かされる、冒頭の喧嘩の意味。
    なるほど。
    脱走の理由は兄との喧嘩そのものじゃなくて喧嘩の原因の方か。

    エンディングはあっさりしていましたが、過去作のあの人達のビジュアルが登場!


    外伝 黒い絆もやろう。


    2022.2.27
    白い絆外伝~黒い絆~は、旅の途中で立ち寄った集落での話。
    コメディ色多め。






    スポンサーサイト




    FC2blog テーマ:RPG - ジャンル:ゲーム

    【2022/02/12 22:36】 | ゲーム・ビジュアルノベル
    トラックバック(0) |