FC2ブログ
    漫画、小説、アニメ、ゲーム、酒、音楽等に関するブログ。   現在見てるアニメ:氷菓、とある科学の超電磁砲T、BanG Dream! 3rd Season、アルゴナビス from BanG Dream!、かぐや様は告らせたい?
    3rd Seasonは終盤だけじゃなく序盤から涙を搾り取る気か!

    2nd Seasoeでバンドメンバー募集に苦労してた六花。

    RASに無理やりスカウトされたものの、「人の顔色を伺うような音楽は要らない」と不合格になってしまう経験をし、ポピパに応援されて今度は自分の意思でオーディションに臨む。

    熱い!

    スポンサーサイト




    FC2blog テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

    【2020/03/30 05:42】 | 未分類
    トラックバック(0) |





    香澄達は高2に進級。
    ライブの経験を積み、他のバンドとの交流も増え、ファンを獲得し、着実に前進しているPoppin'Party。

    そんな中、Roseliaが主催ライブをすると言うので、ノリと勢いで生きてる香澄は「ポピパも」と言い出すが、ライブを主催するという事の意味を、この時はまだ全然分かっていなかったのだった。


    とそんな感じの2nd Seasonです。


    主催ライブの準備と並行で行われる文化祭ライブ準備。
    まだまだ経験が足りないから修業したいと言うおたえと、幼馴染のレイの再会。
    そして、DJチュチュプロデュースによるバンドRASE A SUILENの存在がポピパにもたらすものは。


    OPのBRAVE JEWELの映像カッケー!
    OPがポピパの「キズナミュージック」とRoseliaの「BRAVE JEWEL」の2種類あって、キズナミュージックももちろん良い曲なんですけど、映像は断然BRAVE JEWELが好き。

    あとRoseliaと言えば、劇中の曲も全部良いけどやっぱり「FIRE BIRD」はバンドリ!の関連曲で一番最初に気になった曲で思い入れあるし、友希那が鳥の翼を表現するパフォーマンスがめっちゃ好き!
    あれ格好良さと同時に「友希那が鳥の真似してる」っていう可愛さがあって、ガルパでもMV何度も見てます。

    ポピパも、「Returns」が1期の「前へススメ!」かそれ以上の感動曲で、そこから「Dreamers GO!」と「キズナミュージック」で絆を歌い上げる流れが染みる!

    2nd Seasonも良いアニメだった。

    あと、パスパレのエピソードでは、せっかく隠れて練習してるのにおたえに見つかっちゃう千聖可愛かった。




    そして、最後は3rd Seasonへの引きを作る終わり方。
    チュチュがどう動くのか、楽しみ。



    FC2blog テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

    【2020/03/28 23:24】 | アニメ
    トラックバック(0) |
    これまで、リズムゲーム(音ゲー)と言われるジャンルのゲームはゲーセン等でちょっとやったり、昔流行ったBMSをちょっとやった程度。


    友希那とリサがやりとりするTVCMを見て「この可愛いキャラは誰?」と友希那に興味を持ち(リサも可愛いよ)、その後ライブBlu-rayか何かのCMでRoseliaのFIRE BIRDを聞いてめっちゃ良い曲!と思ってガルパDLしたのが2月。

    それから1ヶ月くらい経ち(2020年3月21日現在)、まだまだ下手だけどどんどんハマって行きます。
    難易度HARDがちょっとずつクリアできるようになってきたし、NORMALのフルコンもだんだん増えてきた。

    好きなバンドはRoseliaとPoppin'Party。
    特にRoseliaは、作詞作曲から衣装作成、演出までこのレベルで全て自分達でこなす美少女バンドなんてのが実際に近くでライブやってたら通い詰めるわ。

    3月16日に3周年を迎えて新たなバンドMorfonicaも加入し、夏にはRAISE A SUILENも実装予定と、さらなる盛り上がりを見せるガルパ、及びバンドリシリーズ全体から今後も目が離せません。


    【2020.4.26追記】
    アニメBanG Dream! 3rd Season 13話の放送後追加された「ミライトレイン」。
    Wow…の所のスライドノーツが線路みたいになってて凄く良い!

    【2020.5.21追記】
    ガルパの情報を仕入れていく中で、「今井リサ弟問題」というワードが出てきた。
    これは、2019年10月に公開されたイベントストーリー「Do It Ourselves!!」内で、リサに弟が居ることが初めて明かされたものの、ユーザーから「今までの言動と辻褄が合わない」と指摘されて弟の存在が消されてしまったという事件らしい。

    リサ「アタシは今、弟にマフラー編んでるよ。」

    辻褄が合わないという根拠としては、リサが過去に他のキャラのきょうだいの話題が出た際に、自分には弟や妹が居ないような反応を見せていた事。さらに、友希那との会話でもリサの弟の話題が一度も出ていなかった事などが挙げられるらしい。

    確かに、そう聞くと不自然な様にも感じる。
    でも待ってほしい。一度出した設定を引っ込める愚を犯すよりも、建設的な方向に進める事は出来なかったのか。

    例えば、弟の年齢。
    リサの弟と聞いて、何歳くらいを想像するだろうか。
    1歳下?2歳下?それくらいの近い年齢だとしたら、親しくはなくても家が隣同士で姉の友人の友希那とも何らかの関わりがあるだろう。過去回想の時にでもチラッと言及されてても良いはずだ。
    じゃあ3~5、思い切って10歳くらい下ならどうだろうか。6歳下ともなると小学校すら一緒に通学する期間は無いので友希那との話題に上らないのは頷ける(そもそも友希那の興味は大部分が音楽と猫)し、10歳も離れてれば幼い頃の回想シーンではまだ生まれてないので出て来なくて当然だが、このくらいでもやっぱり弟が7歳なら姉歴7年。他のキャラのきょうだい話に対して共感したり「うちの弟はこうだよ。」って話になる気がする。

    じゃあそれよりもっと下。
    さすがに生まれたばかりでは「最近弟が生まれてさ」って話にもなってくるし、リサの「弟にセーターを押し付ける」ってセリフとも合わない。

    ならば答えは幼児!3~4歳くらいの幼児!
    可愛いけど日に日に生意気になっていく歳の離れた弟に、いつか嫌がられる日が来ようとも毎年マフラーとセーターを編む姉!
    これで行けたのでは!

    【2020/03/21 23:29】 | ゲーム・ビジュアルノベル
    トラックバック(0) |






    ゴーイングマイウェイな快活少女・香澄が心の底から「キラキラドキドキ」できるものを探してバンドと出会い、即行でメンバーを集めてバンド結成する青春ストーリー。

    映像と曲がマッチしたテンポよく可愛く格好いいOP「ときめきエクスペリエンス!」

    作中の状況と歌詞のリンクが感動を呼ぶ「前へススメ!」

    香澄の中の夢とか希望が溢れ出るようなED「キラキラだとか夢だとか ~Sing Girls~」

    憧れの先輩バンド Glitter*Greenの「Don't be afraid」

    等の楽曲が作品を彩る。


    ゲームのガルパから入ったけど、アニメも良い。
    ガルパ内のバンドストーリーPoppin'Party 0章とほぼ同じだけど、改めて映像で見ると良いな。

    FC2blog テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

    【2020/03/21 22:40】 | アニメ
    トラックバック(0) |




    主人公、鍛えてるだけあってパルクールできるくらいの身体能力はあるんだな。
    魔術礼装に身体強化機能があるのかもしれないけど。


    そして今回の目玉。
    エヌマ・エリシュ マジSLB







    FC2blog テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

    【2020/03/15 23:14】 | 未分類
    トラックバック(0) |