FC2ブログ
    漫画、小説、アニメ、ゲーム、酒、音楽等に関するブログ。   現在見てるアニメ:氷菓、とある科学の超電磁砲T、BanG Dream! 3rd Season、アルゴナビス from BanG Dream!、かぐや様は告らせたい?
    ピッコロさんのブログ ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人の企画、「今期終了アニメ(6月終了作品)の評価をしてみないかい?9」に参加させて頂きます。




    化物語





    ストーリー…4

    キャラクター性…4
    皆キャラが濃い中で、やっぱりひたぎが抜きん出てますね。
    ひたぎ蕩れ。

    …5


    演出…4
    会話のテンポが凄く良いですね。
    怪異の表現も良い。「蟹」の文字で構成されたおもしがにとか。

    会話にあわせてキャラが赤塚風や水木風になったりするのはちょっといただけないけど。

    音楽…4
    EDとひたぎ版OPがめっちゃ良い。

    総合的な評価…4

    新房監督の映像は凄いけど見辛い。

    凄いインパクトはあるんだけど、映像をそのまま理解しようとすると
    「は?」
    って部分がありますよね。
    それが魅力ですが。

    新房監督の名前を初めて意識したのはリリカルなのはの時ですけど、あのフェイトの背景がまっ黄色の画面を見た後、ソウルテイカーの監督だと知って納得した覚えがあります。



    総合点…25







    閃光のナイトレイド





    ストーリー…4

    歴史には刻まれてないけど、こんな事あったかもよという風味の味付けで俺は好きでした。
    さすがに最後原爆が落とされてたら記録が残らないはずが無いですよねw
    落とされなくて良かった。




    キャラクター性…4

    雪菜可愛いし、雪菜に忠義を尽くす棗も渋くて良い。
    葵と葛の凸凹コンビもなかなか良い味出してる。

    …4

    綺麗でしたね。
    特に町並み。



    あと雪菜が可愛い。

    公式ページの上條明峰の原案イラストでは雪菜が良く分からないんですが、悪人顔で、ご自身の漫画の主人公になんかこんなの居ましたよね上條先生?って感じの葵と、中ボスっぽい棗。
    この後キャラデザでずいぶん良くなりましたね。


    演出…4

    時代背景が細かく描写されてるのが良い。
    葛と久世のテレポーターバトルが熱い。


    音楽…4

    OP/EDも良いし、BGMも雰囲気に合ってて良い。
    なによりメインテーマの「The Mission to Complete」が良い。


    総合的な評価…4

    多少物足りない気はしましたが、許容範囲レベル。

    何がしたいのか分からない、という意見が目に付きましたが、要は歴史のお勉強をさせたかったんじゃないかと。
    それだけだと歴史好きしか見ないから、超能力やスパイという小道具を使ったんですね。

    面白かったです。

    さらに、第0話、オーディオドラマ(0.5話)以外でもDVDで新エピソードを挟んでくる様なので、これからも楽しみです。




    総合点…24













    Angel Beats!





    ストーリー…3

    終わり良ければ全て良し。って事であのラストでプラス評価。


    「Angel Beats」ってそういう事か!
    どう考えたって後に死んだはずのかなでの方が先に来てたって事は、音無はずいぶん彷徨ったんだな。


    感動のラストでした。

    キャラクター性…3

    女性キャラは皆可愛いけど、男女共にそれ程すごく魅力的ってキャラは居なかった気がする。

    …4

    演出…2

    ラスト以外はいまいち盛り上がりに欠けました。

    音楽…4

    OPと挿入歌(劇中歌)はそれ程好きじゃないけど、BGMとEDは好き。

    総合的な評価…3

    全体的にパワーが無かったものの、ラストが良かったんでイメージアップ。
    絵も音楽も良かったです。


    総合点…19

    面白リンク…Angel Beats!風タイトルロゴジェネレータ








    ベストキャラクター賞

    可愛い女性という点では閃光のナイトレイドの雪菜なんですが、キャラの濃さでは化物語のひたぎに敵うわけもないw

    と言う訳で、ベストキャラクター賞は化物語より 戦場ヶ原ひたぎ

    こんなキャラの濃いツンデレなかなか居ませんよ。

    ツンが鋭利過ぎるw
    そのツンは刺さってる。刺さってるよ。


    男性キャラでは忍野も良かったけど、やっぱりひたぎの方が面白いかな。

    他に、閃光のナイトレイドのセルゲイ・クライネフなんか大好きなんですけど、さすがに1話しか出てないキャラを挙げるわけにもいかないですしね。




    ベストOP賞

    化物語『staple stable

    ベストED賞

    化物語『君の知らない物語

    ベスト声優賞・男性

    吉野裕行 

    閃光のナイトレイド 三好葵役での外国語が見事でした。
    たぶん作中で一番多いですよね?外国語話す回数。


    ベスト声優賞・女性

    斎藤千和
    やっぱりひたぎが印象強いです。





    以上、よろしくお願いします。

    FC2blog テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

    【2010/07/14 23:17】 | 未分類
    トラックバック(0) |


    ピッコロ
    こんにちは、ピッコロでございます、大変お世話になっております。

    お忙しい中、当ブログの企画に参加して頂き本当に感謝しております。集計に加えさせていただきました。


    なお、今回の企画の中間集計結果の発表については、7月30日(金)夜11時から放送ののネットラジオで行う予定でございます、よろしければ聞いてくださいませ。

    それでは、どうか今後ともよろしくお願いいたします。

    PS ひたぎのツンは本当に強烈でしたね。おっしゃるとおり、刺しちゃう勢いでございましたw

    コメントを閉じる▲
    gooブログから移転。移転せざるを得なかったと言うか…
    本日よりFC2ブログを始めます。

    結構良さそうな感じなんで、早く慣れて使いこなしたいと思います。

    FC2のブログ引越しツールを利用して引っ越してる所なんですが、すぐには終わらないんですね。



    (追記:
    うわ。

    引越しツールで引越しできなかった。

    ちょっと前ブログが今問題のある状態になってるので、正常に引越しできなかったようです。

    インポート元ブログ記事件数 0 件とか言ってる。

    こうなったら一件一件自分でやるか、もしくは一時的に元ブログを正常化させてその隙にもう一度引っ越しツールを使うかしかないか。)

    FC2blog テーマ:引っ越し - ジャンル:ブログ

    【2010/07/13 23:37】 | 未分類
    トラックバック(0) |





    これ美味い。

    これで花の蜜なの?
    葡萄の果汁とか入ってない?

    FC2blog テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

    【2010/07/12 22:23】 | 未分類
    トラックバック(0) |
    昨日、必殺仕事人2010が放送してましたね。

    『中村主水に捧ぐ』って事でしたが、そうか、藤田まこと死んじゃったんですよね。





    内容は、相変わらず時事ネタ満載でなかなか面白かったです。

    参院選前日にこういうネタかw
    って感じでした。





    それよりも、お咲って役前田亜季だったのか!

    全く気付かなかった。

    FC2blog テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

    【2010/07/11 21:15】 | 未分類
    トラックバック(0) |
    血戦+XOR_NOT_ReBoot




    カッケー!

    ゼーガペイン×ANUBSI主題歌『Beyond the Bounds』のMAD。

    このスピード感にBeyond the Boundsが良く合います。



    多少ネタバレを含む動画な為、ゼーガペイン未視聴な人は注意が必要ですが。







    バンダイビジュアル
    発売日:2006-07-28



    コナミ
    発売日:2003-02-13


    FC2blog テーマ:Youtube - ジャンル:サブカル

    【2010/07/10 20:12】 | お気に入り動画
    トラックバック(0) |
    帆に光を受けて航行する宇宙ヨットIKAROS(イカロス)の、太陽光圧による加速を確認したそうです。



    ソーラーセイル!すげぇ!


    まるでSFの世界!
    しかもただのソーラーセイルではなく、ソーラー電力セイル。
    せっかくの太陽光なのに発電はしないの?という疑問をバッチリ解消。




    素人考えだと帆に光を受けるだけでは光源である太陽から遠ざかっていくばかりな気がするんですが、姿勢制御装置を上手に使うことにより、そうはならないんですね。


    JAXAの記事「太陽の光を受けて航行する宇宙ヨット

    FC2blog テーマ:宇宙 - ジャンル:ニュース

    【2010/07/09 22:09】 | 未分類
    トラックバック(0) |






    メカが野暮ったいなーと思ってあんまり興味無かったんですが、いくつかのサイトでの高評価、熱狂ぶりを見て興味を覚えてちょこっと調べてみたら、世界観がおもしろい。

    キャッチコピーも非常に興味をそそり、そのキャッチコピーから「是我痛」でゼーガペインっていうネーミングも気に入って、これはと思って見始めました。




    そしたら面白い面白い。
    「何これ!?なんで俺これに興味無かったの!?」っていう、リリカルなのはと同じパターンです。


    適度に張られた伏線、先の読めない展開、黒ストがエロいミナト、感動の連続。
    名作です。

    メカがダサい?そんな事言ってたっけ?
    つーか気にならない。
    この面白さの前には些細な事!



    他に、見る前はOP/EDもあんまり良くないかもと思ってたんですが、ごめんなさい。俺が間違ってました。

    アニメ見るともうこれ以外考えられない。特にEDの「リトルグッバイ」がすげぇ良い。
    要所要所で話の終わりに被せて流れるのが心に染みます。





    これは見ないと損なレベルの作品です。

    レンタルだけで済ます気で居ましたけど、買いました!



    消されるなこの想い 忘れるな我が痛み









    関連記事:

    ZEGAPAIN audio drama OUR LAST DAYS

    ゼーガペイン 忘却の女王

    FC2blog テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

    【2010/07/08 19:02】 | アニメ
    トラックバック(0) |
    今年も『イチャイチャして気分が良くなってる夫婦にたかる行事』、通称七夕の日がやってきました。



    さて、俺の願い事ですが、今はもうとにかく健康が欲しいです。

    腱鞘炎の事だけじゃなく、視力とか髪の事とか全部ひっくるめて。




    しかし織姫も、機織や針仕事の上達を願われるなら分からないでもないけど、こんな風に健康だとか、あれが欲しいこれが欲しい、果ては政治や経済の事まで願われてもいったい何のこっちゃって感じでしょうね。





    七夕でお願いしたい「願い事」ランキング - gooランキング

    FC2blog テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

    【2010/07/07 13:46】 | 未分類
    トラックバック(0) |
    腱鞘炎になってしまったようです。

    いや、病院で診察を受けたわけではないんで正確には腱鞘炎かどうかなんて分かりませんが、手首のすじが腫れて痛むこの症状は恐らく腱鞘炎と言われる物でしょう。


    痛くなっても無理して仕事続けてたんですけどね、さすがに痛くて手首が動かせなくって、

    もう無理!


    って今日は休ませてもらいました。
    無理に動かすと、『グギュッ』って感じで鳴るんですよ。
    恐らく自分の体を伝わってくる音で、外には聞こえないんでしょうけど。



    俺はかなり痩せてる方なんですが、今は左手首の上辺りだけ

    「誰の腕!?」

    って位ぶっといです。
    もうね、ガンドライバーのディックかと。(分かりにくい)





    初めてなりましたけど、辛いですね腱鞘炎。




    ちょっとでも動かすと痛いし、何よりこんな時でもやらなきゃならない事は有るわけです。

    車の運転がかなりきついです。
    昨日まで仕事行って帰って来るだけでも辛かった。

    シフトレバーを動かすのにも気合が必要。
    どうしても痛い時は右手で動かします。

    あとは当然一番時間が長い、ハンドル操作。
    これはもうほとんど右手だけです。

    まあ直線なら何とかなりますけど、曲がる時に左手使ってハンドルを回せない。


    今日も用事があって仕方なく出かけて来たんですが、言うまでも無く危ないですね。

    でもこの状態で自転車は無理。





    ちなみに今こうしてPCのキーボードを打つのにも右手大活躍です。
    最初はT・G・V・スペース辺りまで右手が受け持つ程度だったんですが、今やコントロールやシフトとの同時押しで左手を使う以外はほぼ右手。
    右手だけだとブラインドタッチというわけにも行かないんですげーめんどくさいです。




    実は明日、明後日は休日なんで、金曜までになんとか治したいところです。
    一応シップは貼ってるけど、治るのか?これ。

    FC2blog テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

    【2010/07/06 19:44】 | 未分類
    トラックバック(0) |
    「はやぶさ」に微粒子 収納容器内 小惑星物質か分析(産経新聞) - goo ニュース

    微粒子の写真を公開=「はやぶさ」で回収―宇宙機構(時事通信) - goo ニュース

    「はやぶさ」0・01ミリの粒子2個確認(読売新聞) - goo ニュース





    先月13日、見事に帰還を果たし、大きな感動を与えてくれたはやぶさ。
    そのはやぶさのカプセルから微粒子が見つかったそうです。

    地球で入った可能性も有るため現時点ではなんとも言えないみたいですが。




    行って帰ってきただけでも快挙ですけど、ちゃんと仕事を達成してたらもっと凄いですよね。

    早く結果が知りたいです。







    山根 一眞
    マガジンハウス
    発売日:2010-07-29

    FC2blog テーマ:はやぶさ(宇宙探査機) - ジャンル:ニュース

    【2010/07/05 20:58】 | 未分類
    トラックバック(0) |