fc2ブログ
    漫画、小説、アニメ、ゲーム、酒、音楽等に関するブログ。   現在見てるアニメ:魔法科高校の劣等生スティープルチェース編、声優ラジオのウラオモテ、ザ・ファブル、この素晴らしい世界に祝福を!3、ゆるキャンSEASON3  見ようとしてるアニメ:蒼穹のファフナー EXODUS
    ふとミルク緑茶を飲もうと思い立ち台所に向かったんですが、急須使うと洗い物が増えるんですよね。

    茶漉しに引っかかった茶葉を捨てるのが面倒だし。



    ってことで、茶葉をそのままカップにイン。

    まあ大丈夫ですよね。味的には変わんないよね。たぶん。

    茶葉を料理に使うってのも聞いたことあるし、食えないことも無いでしょう。






    さーて、飲みながらレジェンディアの続きやるかとPS2を前に一口飲んでみたんですが、




    うん。不味かった。


    茶葉を避けて飲めない。
    開き直って茶葉後と飲むと、やっぱり茶葉は漉さなきゃダメだと思い知らされる。
    とてもじゃないけど茶葉を全部食うなんて出来ない。

    しかも、さっさと飲まないとカップの底に行くにしたがって思いのほか苦くなって行く。



    やっぱダメだな。(やる前に気づけ)

    【2009/03/22 10:29】 | 未分類
    トラックバック(0) |
    【MAD】魔法少女リリカルなのは 「Go For It! (IGPX)」rev.2






    これはすごい。

    ニコニコ動画開くとまずはリリカルなのは系のMADを検索する俺ですが、今年に入って間違いなく一番の収穫です。

    手が込んでる。

    FC2blog テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

    【2009/03/22 08:07】 | お気に入り動画
    トラックバック(0) |
    エンターブレイン
    発売日:2001-04-26










    生物にとって、記憶はなぜ必要なのだろうか?

    生物学において記憶とは「将来起こると予想される事象に対して、行動の指標となるべく記憶された判断材料である」と定義されている。しかし一方で生物は記憶を削除する。覚えていることより忘れたことの方が多いのが普通である。物置にも収納する限度がある、ということだろう。それでは削除された記憶はどこへ行ってしまうのだろうか?大切な記憶だ。まさかゴミにだしてしまったなんてことはないだろう。

    余談だが、私の友人は物置いっぱいにガラクタを捨てられずにしまっている。彼は物置に入りきらなくなったガラクタを、カミさんに内緒でこっそり別な場所に隠したらしい。捨てろと言われても、彼にとっては大切な宝だ。彼は巧妙にそのガラクタを幾つかの場所に隠したそうだ。

    記憶も同じく、忘れてしまったと思っても、何処かに必ず存在しているのである。自らも気づかないほど巧妙に、密やかにそれは心の何処かに隠れているのである。息を殺し身をかがめ、それは待っているのである。
    「いつか役に立つ」その日を。

    そしてそれはほんの些細なきっかけでその姿をあらわす。そのきっかけとは何であるか、それはまた来週のこの紙面で語ることにしよう。
    ―シアノス・B・シアン



    ある夜、精神科医シアンは銃を持った女に脅迫を受ける。
    今すぐ電話越しの少女の記憶を取り戻すようにと。





    面白かった。

    主人公のシアン(CV:安井邦彦)は、言われた通りに受話器を取り、B.Dと名乗る少女(CV:神田理江)のカウンセリングを行います。

    「覚えているのは赤い色だけ」と言うB.Dは、シアンの導きに従い記憶の迷路を進み、徐々に記憶を取り戻していきます。

    記憶の断片を取り戻す毎に記憶の迷路は広がりを見せ、より奥に進むにつれ解き明かされる謎。


    そうして取り戻した記憶の先にある真実とは?




    導入部から惹き付けられ、一気にクリアしてしまいました。

    精神ゲージを消費しながら奥に進み、記憶の断片を取り戻して精神ゲージを増やす。

    限られた精神ゲージで次に進むにはどうしたら良いかと頭を悩ませ工夫する面白さと、謎が多いストーリーが魅力の良質なアドベンチャーゲームです。

    FC2blog テーマ:アドベンチャーゲーム - ジャンル:ゲーム

    【2009/03/21 09:07】 | ゲーム・ビジュアルノベル
    トラックバック(0) |
    とある魔術のインデックス







    当麻は何も悪くないのになんで噛まれたんだろうかw
    着替えもほとんど終わってるのに。不幸だ。






    地下街に突如襲い来るシェリー・クロムウェル。


    せっかく魔術知識のプロとレベル5能力者が居る状況で、しかしに女の子に戦わせようなんて考えは当麻の頭に無い。

    確実に戦力になるのに実にもったいない。
    修羅場は回避できたけど。(先送りにしただけかも)








    戦争の火種を作りに来たと言うシェリー。
    はたしてそれはイギリス清教の総意なのか、それともシェリーもしくは一部の派閥の独断なのか。

    目的も何もかも、まだまだ謎です。

    アレイスターがシェリーを泳がせてたのも気になりますね。

    FC2blog テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

    【2009/03/20 14:39】 | アニメ
    トラックバック(0) |
    ニトロプラス
    発売日:2003-09-26










    悪の教科書、ひぐらし、そして鬼哭街と、選択肢無しのノベルが続いております。




    さてこの鬼哭街という作品。
    選択肢無しでサクサク読める、暗~い復讐劇です。

    しかもただの復讐劇じゃない。

    中国と言ったら中国武術、そして幇会。ここまでは自然な流れですが、どうしてそこにサイバーパンクを絡めようと思ったのか

    この一見ミスマッチに思える取り合わせ、物凄く良いじゃないか!

    さらに『サイバネ拳法家』や『電磁発勁』といった、下手をすれば陳腐に聞こえる単語を混ぜ込んでここまでのレベルに高める技量には感服します。


    濤羅の台詞が格好良い!
    こんな格好良いシスコンなかなか居ませんよ。



    音楽も、場面ごとの雰囲気にぴったりで大満足でした。
    中でも好きなのは「Supersonik Showdown」




    欲を言えば、ドラマCDで使われたボイスでも追加するパッチを出してくれればもっと良いんですが。



    (追記)
    とか言ってたらフルボイスリメイク全年齢版発売。


    ニトロプラス
    発売日:2011-05-27


    FC2blog テーマ:ビジュアルノベル - ジャンル:ゲーム

    【2009/03/19 19:21】 | ゲーム・ビジュアルノベル
    トラックバック(0) |
    亀梨和也主演ドラマ視聴率低迷で、「俳優人生終わり」の烙印
    ―livedoorニュース




    確かにつまらなかったんですが、売れないドラマを亀梨のせいみたいに書かれるのは可哀想かも。





    最初は面白いかなと思って見始めました。

    でもだんだん、「これは真面目に見るもんじゃないな。」と思い直して。


    だって、同じワインを飲むと同じ風景が見えたり、イメージだけでワイン探したり無理じゃん。

    雫なんかワインに関してほとんど素人なんだから、いくら才能があったって無理なものは無理なんじゃ。



    でも逆にそこで、一青キモいとか、いやいやその展開ありえねーよとかいうツッコミを入れながら中華一番的な楽しみ方をするのが正解かも。


    中華一番は、おいおい料理光ってるよ!とかやっぱり阿片入ってた!とかそういう楽しみ方をするのが正解ですからね。



    実際我が家ではそういう楽しみ方をしていました。
    ちなみに録画して見てました。


    裏番組がトライアングルだったのも視聴率が低い原因でしょうね。

    神の雫を録ってトアイアングルを見てたりして。

    FC2blog テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

    【2009/03/18 00:24】 | 未分類
    トラックバック(0) |
    テイルズオブジアビス








    自分が犠牲になって瘴気を消すという姿勢を崩さないアッシュ。
    塔の外に居るレプリカの保護を約束し、引き換えに塔の中に居るレプリカ達に命を差し出す事を提案する。



    キムラスカ、マルクト、ダアトのトップとしても、それ以外の打開策は無し。

    そこでジェイドに話を振るピオニーだが、ジェイドの口から出た言葉は

    「私は、もっと残酷な答えしか言えませんから。」



    アッシュの代わりにルークの命を使う。
    ルークが死んでも、ヴァンからローレライを解放する役目は能力の優れるアッシュが果たす。

    考えてみれば実に合理的な案。

    しかし提案したジェイドも含め、仲間達の心中は引き裂かれんばかりの悲しみに満ちていた。





    悩んだ末、アッシュの代わりに超振動を起こす決意をするルーク。



    再びレムの塔へ向かうと、レプリカたちの意思も決まっていた。

    アッシュを押し退けローレライの剣を発動させるルーク。



    しかしそこで予想もしない出来事が!








    ジェイドとルークの間の秘密。
    影で聞いていたティア。

    予断を許さない状況です。



    BUMP OF CHICKEN
    トイズファクトリー
    発売日 : 2005-12-14

    榎本くるみ
    フォーライフ ミュージックエンタテイメント
    発売日 : 2008-11-26

    榎本くるみ
    フォーライフ ミュージックエンタテイメント
    発売日 : 2008-11-25

    FC2blog テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

    【2009/03/17 18:35】 | アニメ
    トラックバック(0) |
    Sin's Libraryさんの頂き物コーナーにある機神飛翔リリカルベインA's-Strikers~ミッシングリンク~という2次創作小説を読んだ。


    所々キャラの口調(特にヴィータの一人称)に違和感を感じたり、誤字脱字が目立ったりするものの、これがなかなか熱い。

    九郎のお人好し大爆発です。








    そして、リリカルなのはクロスSS倉庫で見つけたこれも面白い。
    運命の探求
    フェイトが任務途中にシュリュズベリィ教授に出会います。


    シュリ先生カッケー。

    「これより講義を始める!」


    シュリ先生とハヅキの非常識さについて行けないフェイトが可愛いです。






    やっぱりこの2作品は親和性高い。

    どっちも苦境を捻じ伏せてハッピーエンドを掴み取る話ですからね。

    この2作品が合わさると熱いわ。
















    FC2blog テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

    【2009/03/16 18:17】 | 未分類
    トラックバック(0) |
    機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン





    光学迷彩を切って姿を現して、リボンズ頭悪いなーと思ったけどそれは余裕の表れだった。
    よく考えたら場所は割れてんだから隠れてても無駄ですしね。



    これでもかと言う量による攻撃。


    トランザム特攻兵器がZ.O.Eのモスキート並の圧倒的物量で投入される。

    さらにはイノベイターの機体もトランザム仕様になってて、正にトランザム祭り。


    こんなもんいつの間に作ってたんだ。

    この世界における機動兵器の製造日数っていったいどれくらいなんだろう。



    なんとか要塞内部に侵入を果たすトレミーだったが、MSと歩行戦車による攻撃は止まず、ピンチ。

    オーガンダムに乗るラッセ。


    銃を手に駆けるスメラギは、ビリーに遭遇。

    撃ってー!スメラギさん撃ってー!

    もしくは色仕掛けで篭絡して!



    各自激戦を繰り広げる中、キーパーソンはティエリア!

    リボンズに銃を突きつけるティエリア。ヴェーダ奪還成るか!?

    FC2blog テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

    【2009/03/15 17:36】 | アニメ
    トラックバック(0) |
    4月から放送のTVアニメ版ファントム。


    真下耕一監督の黒田洋介脚本というMADLAXコンビに原作の虚淵さんも加わるってんですから、これはもう否が応にも盛り上がるってもんです。

    俺は原作未プレイですが、それでも興奮が抑えられない!早く見たい!


    で、放送局は…?

    テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、ATX……



    見れない!Σ(゚Д゚;


    信じられない!(ノд`)



    ブラスレイターの時みたいにネット配信して下さいお願いします!m(_ _)m







    アニメ Phantom-Requiem for the Phantom-公式サイト

    FC2blog テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

    【2009/03/14 18:17】 | 未分類
    トラックバック(0) |