漫画、小説、アニメ、ゲーム、酒、音楽。   現在見てるアニメ:サクラクエスト、戦姫絶唱シンフォギアAXZ、天使の3P!、NEW GAME!!
    乙一 / 角川書店(2001/05)



    3番目に載っていた『華歌』より一部抜粋。


     頭の中に鉄が生まれる。悩みだすとこれである。それは重く、堅く、熱い。首筋から頭の天辺にかけて、じんじんと痛みに似た熱を帯びるのだ。私は頭蓋骨の中にある鉄の塊を取り出したいと願う。しかし触ろうとすると、頭蓋骨が邪魔をする。いっそ頭の中を爪で掻けたらどんなにすっきりするかわからない。
     拳銃自殺というものがある。死にたくなった者が、こめかみに銃口をあてて引きがねを引く
    のである。しかし、ある者は言う。
    「こめかみに銃口を当てるのはよくない。失敗する恐れがある。本気で死にたいのなら、銃口をくわえて喉の奥に向けるべきだ」
     そのようなことをしたり顔で話す人間を私は嫌悪する。拳銃自殺を選んだ者すべてを冒涜していると思う。悩みを知らない人間のいかにも言いそうな事だ。
     残念ながら、喉の奥に悩みは無い。頭蓋骨の中にそれはある。拳銃自殺をする人間は、はっきりと死ぬことが目的でこめかみを撃ちぬくのではない。ただ頭の中にできる重い苦しみの塊を、銃弾という名医に手術して欲しいだけなのだ。私はそう言いきる。



    自殺願望はありませんけど、すごく分かる気がしました。
    スポンサーサイト

    FC2blog テーマ:小説 - ジャンル:小説・文学

    【2005/02/06 15:12】 |
    トラックバック(0) |