漫画、小説、アニメ、ゲーム、酒、音楽。   現在見てるアニメ:戦姫絶唱シンフォギアAXZ、天使の3P!、NEW GAME!!
    paramore
    Fueled By Ramen
    発売日 : 2007-06-11


    このアルバムの後に出た『ignorance』という曲で知ったバンドなんですが、超カッケー!
    このアルバムも凄い良い。

    最初から最後まで、全曲爽快なカッコ良さに溢れてます。
    収録曲全部好きなんて久しぶりです。

    中でも『Misery Business』、『crushcrushcrush』、『Hallelujah』、『Let The Flames Begin』は耳に残ります。
    特に、ボーカルのヘイリーがとあるトラブルの鬱憤を全て吐き出して書いたという『Misery Business』は迫力溢れる一曲。

    FC2blog テーマ:CD・DVD - ジャンル:音楽

    【2014/07/11 21:41】 | 音楽
    トラックバック(0) |
    ゲーム・ミュージック,FENCE OF DEFENSE,畑亜貴,笠原弘子,麻績村まゆ子
    ポニーキャニオン
    発売日:1999-12-17




    OP/EDテーマ曲と、アレンジした作中BGM以外に笠原弘子の『青い羽の行方』とキャノーラ麻績丸麻績村まゆ子の『いい感じ宇宙』を収録した悠久3のサウンドトラック。

    個人的にはは今までのサントラ(悠久12)程にはお薦めしません。






    悠久幻想曲3 PerpetualBlue(DC)

    悠久幻想曲3 Perpetual Blue(PS)

    FC2blog テーマ:CD・DVD - ジャンル:音楽

    【2010/03/14 19:22】 | 音楽
    トラックバック(0) |
    ゲーム・ミュージック,田中理恵,飯塚雅弓,清水夕紀美,畑 亜貴,タケカワユキヒデ
    ポニーキャニオン
    発売日:1998-03-18






    実は2ndのBGMってあんまり印象に残ってませんでした。

    キャラテーマなんてハッキリ覚えてたのはクレアの「Green Waltz」、トリーシャの「Daytime Cinderella」、ディアーナの「A Little Dream」くらいなもんで。(つーか「翼 広げて…」と「シャララ!~元気になあれ~」と「DREAM AND PEACE」。)


    でもやっぱり改めて聞くと良いですね。
    特にイヴのテーマ「Ethereal Beauty」なんかメチャクチャ良い!




    歌詞カードの田中理恵のコメント欄に”代々木アニメーション学院  田中 理恵”って書いてありますけど、「永遠の親友」歌った時にはまだ在学中だったんですね。



    悠久の小箱のOP「誰よりも何よりも」は入ってるのに、なぜか入ってないアルベルトのテーマ「soul courageous」。
    いじめ…いや、1にも2にもボイス入ってるなんて恵まれた待遇の反動か。



    SS版のEDはこんな曲だったんですね。「Friends」。
    もしかしたら初めて聞いたかも。











    悠久幻想曲 2nd Album(SS)

    悠久幻想曲 2nd Album(PS)

    FC2blog テーマ:CD・DVD - ジャンル:音楽

    【2010/02/14 21:52】 | 音楽
    トラックバック(0) |
    ゲーム・ミュージック,畑亜貴,長沢美樹,かないみか,南央美,氷上恭子
    ポニーキャニオン
    発売日:1997-07-18




    作中のBGM、SS版/PS版の両OP/ED曲のフルバージョン他、パティとクリスのボーカル曲を収録したサウンドトラック。

    残念ながら収録されていない曲もありますが、ファン必携の一枚です。(『限界なんだもん』と『微笑みは守護』は削っても良かった気がする。)


    並木晃一さんのコメントに「作詞担当の私の妻」と書いてあって、「ん?」と思ったんですけど畑 亜貴さんの事なのか。
    夫婦で仕事してんだ。


    キャラのテーマ曲で好きなのはシーラの『夜想曲嬰ハ長調(Nocturne In C sharp major)』と、リサの『赤き瞳の復讐者(Red-Eyed Revenger)』。この2曲は絶対に外せません。
    マリアの『Stumble-Scramble』やメロディの『ひなたぼっこ(In Our Usual Sunny Place)』も良いんですけどね。

    その他BGMでは『Anytime』、そして忘れてはいけない『Fantasia Everlasting』。



    聞いてると思い出が甦ってきます。










    悠久幻想曲(PS)
    悠久幻想曲(SS)

    悠久幻想曲 保存版

    FC2blog テーマ:CD・DVD - ジャンル:音楽

    【2010/01/11 10:11】 | 音楽
    トラックバック(0) |
    マキシマム ザ ホルモン
    バップ
    発売日:2007-03-14





    全曲に長文の魅力的な曲解説付き。
    スタッフの部分にも(糖尿)とか(通風の疑いあり)とかいちいち書いてあって面白いですね。
    マキシマム ザ ホルモンのアルバム初めて買ったんですが、全部こんな風な作りになってるんでしょうか。





    『ぶっ生き返す』、『絶望ビリー』、『シミ』、『恋のメガラバ』が好きです。

    『絶望ビリー』はアニメ版DEATH NOTEのED曲だそうですが、解説文に”デスノートじゃなくてこっちの方が良い”と書いてあったノート達が俺も欲しいです。

    「チンコの皮2cm伸びノート」に悪人の名前書きまくるよ!


    一年の締め括りに聞くに相応しい(?)良いアルバムです。





    漫☆画太郎のあの絵が無ければもっと…。

    いや、確かにイメージピッタリなんですが、ちょっと苦手なんですよね。

    FC2blog テーマ:CD・DVD - ジャンル:音楽

    【2009/12/31 17:55】 | 音楽
    トラックバック(0) |
    小沢健二
    EMIミュージック・ジャパン
    発売日:2002-02-27




    車のCMで『今夜はブギー・バック』のカバー曲が使われてるのがあったじゃないですか。

    あれで無性に『今夜はブギー・バック』が聞きたくなって買いました。


    だけど、これに収録されてるのはアレンジバージョンだ。
    そういや『今夜はブギー・バック/あの大きな心』って書いてあるけど、『今夜はブギー・バック』と『あの大きな心』って曲を同じトラックにまとめたって意味じゃなかったのか。(←どんな勘違い?)

    でもこのバージョンもこれはこれで良いです。



    他の曲も、何て言うか落ち着いた大人の雰囲気な感じで凄く良いです。

    小沢健二ってこういう曲も作るんですね。
    全然知りませんでした。





    で、それはそれとして歌詞カード。
    あの歌詞カード何ですかw

    つーかあれ歌詞カード?
    俺まず最初に「歌詞カード入ってねえ!」って思ったんですけど。
    中古で買ったから抜けてるのかと思ったら、あれ。

    役に立たねーよ!

    FC2blog テーマ:CD・DVD - ジャンル:音楽

    【2009/11/23 22:58】 | 音楽
    トラックバック(0) |

    夜のはじまりは~
    初瀬製材所
    たいとさん、こんばんは!

    自分もこのCD持っていました。
    歌詞カードが気になって探したのですが、
    なかったです・・ドコいったかな?
    個人的には、原曲の方が好きです。


    >初瀬さん
    たいと
    あれは歌詞カードと呼んで良いのでしょうか。

    だってまさか歌詞が書いてあるとは思いませんでしたから。

    コメントを閉じる▲
    THE BACK HORN
    ビクターエンタテインメント
    発売日:2005-08-24





    どの曲も良いです。
    さわやか系(?)の曲と黒い曲がバランスよく入ってますね。
    さわやかだと思って聞いてると「カミソリ」なんて単語が入る所もまたバックホーンらしくて良い。



    『花びら』、『プラトニックファズ』、『赤眼の路上』が特に良い。



    『花びら』


    歌詞、メロディ共に本当に爽やか。
    ストレートに人生の素晴らしさを歌った歌。
    ある意味浮いてます。




    『プラトニックファズ』


    『花びら』から一転してダークな曲。
    この流れがたまらない。




    『赤眼の路上』


    この曲が一番格好良い。


    ♪独り描くその輪を越えて
    世界さえも喰い尽くしてやれ
    蒼く燃える熱情だけが
    道を照らしてゆく

    絶望 孤独 月明かり
    死に行く勇気なんてない
    それなら生きるしかねえだろ
    息をつめて駆け抜けろ♪


    聞いてると気力が湧いてきますね。






    ちなみに『未来』は映画アカルイミライの主題歌だそうで。映画見ないと。

    FC2blog テーマ:CD・DVD - ジャンル:音楽

    【2009/11/09 16:49】 | 音楽
    トラックバック(0) |
    ASIAN KUNG-FU GENERATION
    キューンレコード
    発売日:2003-11-19






    目当ての『君という花』の他に、『アンダースタンド』と『ノーネーム』が良い。


    『アンダースタンド』は、”(フーッフーッ)それアンダースタンド”っていうフレーズの繰り返しがなんとも言えず優しくて好きです。

    『ノーネーム』もなんだか柔らかい感じですよね。



    『君という花』は、どことなく気の抜けた感じがするんだけど格好良い。間奏のギターが特に良いです。

    FC2blog テーマ:CD・DVD - ジャンル:音楽

    【2009/05/17 15:11】 | 音楽
    トラックバック(0) |

    はじめまして。
    初瀬製材所
    どうも、はじめまして!

    アジカンの中で、君繋のアルバムが一番
    出来が良いと思います。

    自分も「アンダースタンド」が好きですが、
    「無限グライダー」の”ひろげ~た~両翼~”
    って歌詞のとこも好きです。

    身近にアジカン好きな人がいないので、
    思わずコメントしてしまいました。

    どうも、お邪魔しました。

    >初瀬製材所さん
    たいと
    はじめまして。
    コメントありがとうございます。

    無限グライダーも良いですね。
    サビからの加速する感じが好きです。


    また気になる記事があったらコメント頂けると嬉しいです。

    コメントを閉じる▲



    PEPPERLAND ORANGE(1998-09-25)




    このアルバムを聞けば、二人ともすごく良い物持っているという事が分かるんですけど、やっぱり普通に見たら一発屋な感じは拭えませんね。
    残念です。

    その一発、ポカリのCMソングになった『夏の魔法』ですらそれほど大ヒットしたというイメージは無い。非常に残念です。

    俺はシングル買った程好きな曲なんですけど。

    ♪さみしがりのふたりが あの夏の魔法の中で
    同じ気持ちと 同じ恋 分け与えられたのかな
    あの日の魔法は まだまだ効いてるみたいだね
    出会った頃のような気持ちで 改めて 君を愛してる♪

    FC2blog テーマ:CD・DVD - ジャンル:音楽

    【2008/09/11 22:46】 | 音楽
    トラックバック(0) |





    the autumn stone(1999-05-26)



    ザ・オータムストーンの1stアルバム。

    全体的に気だるい雰囲気が漂っていますが、それが良い。

    きっと、気だるいだけじゃなくて優しい感じがするのが良いんですね。

    特に『flowers of edge』、『neil』、『雨を追い越して』、『ミネアポリス』が好き。

    FC2blog テーマ:CD・DVD - ジャンル:音楽

    【2008/09/08 20:01】 | 音楽
    トラックバック(0) |