FC2ブログ
    漫画、小説、アニメ、ゲーム、酒、音楽等に関するブログ。   現在見てるアニメ:異種族レビュアーズ、マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝、へやキャン△、氷菓、とある科学の超電磁砲T、BanG Dream! 3rd Season  見てるドラマ:ゆるキャン△




    香澄達は高2に進級。
    ライブの経験を積み、他のバンドとの交流も増え、ファンを獲得し、着実に前進しているPoppin'Party。

    そんな中、Roseliaが主催ライブをすると言うので、ノリと勢いで生きてる香澄は「ポピパも」と言い出すが、ライブを主催するという事の意味を、この時はまだ全然分かっていなかったのだった。


    とそんな感じの2nd Seasonです。


    主催ライブの準備と並行で行われる文化祭ライブ準備。
    まだまだ経験が足りないから修業したいと言うおたえと、幼馴染のレイの再会。
    そして、DJチュチュプロデュースによるバンドRASE A SUILENの存在がポピパにもたらすものは。


    OPのBRAVE JEWELの映像カッケー!
    OPがポピパの「キズナミュージック」とRoseliaの「BRAVE JEWEL」の2種類あって、キズナミュージックももちろん良い曲なんですけど、映像は断然BRAVE JEWELが好き。

    あとRoseliaと言えば、劇中の曲も全部良いけどやっぱり「FIRE BIRD」はバンドリ!の関連曲で一番最初に気になった曲で思い入れあるし、友希那が鳥の翼を表現するパフォーマンスがめっちゃ好き!
    あれ格好良さと同時に「友希那が鳥の真似してる」っていう可愛さがあって、ガルパでもMV何度も見てます。

    ポピパも、「Returns」が1期の「前へススメ!」かそれ以上の感動曲で、そこから「Dreamers GO!」と「キズナミュージック」で絆を歌い上げる流れが染みる!

    2nd Seasonも良いアニメだった。

    あと、パスパレのエピソードでは、せっかく隠れて練習してるのにおたえに見つかっちゃう千聖可愛かった。




    そして、最後は3rd Seasonへの引きを作る終わり方。
    チュチュがどう動くのか、楽しみ。


    スポンサーサイト




    FC2blog テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

    【2020/03/28 23:24】 | アニメ
    トラックバック(0) |






    ゴーイングマイウェイな快活少女・香澄が心の底から「キラキラドキドキ」できるものを探してバンドと出会い、即行でメンバーを集めてバンド結成する青春ストーリー。

    映像と曲がマッチしたテンポよく可愛く格好いいOP「ときめきエクスペリエンス!」

    作中の状況と歌詞のリンクが感動を呼ぶ「前へススメ!」

    香澄の中の夢とか希望が溢れ出るようなED「キラキラだとか夢だとか ~Sing Girls~」

    憧れの先輩バンド Glitter*Greenの「Don't be afraid」

    等の楽曲が作品を彩る。


    ゲームのガルパから入ったけど、アニメも良い。
    ガルパ内のバンドストーリーPoppin'Party 0章とほぼ同じだけど、改めて映像で見ると良いな。

    FC2blog テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

    【2020/03/21 22:40】 | アニメ
    トラックバック(0) |




    魔法少女まどか☆マギカ スピンオフソーシャルゲームからのアニメ化という事で、ゲームっぽい要素入ってる。
    ゲームではアイテム集めて調整屋でキャラ強化する感じかな?


    主人公はちょっと幸薄そうな中学3年生、環いろは。
    本編主人公のまどかが色気を全く感じなかったのに対し、この子は何かそこはかとなくエロい感じがする。

    といいうか絶対スケベだ。

    FC2blog テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

    【2020/02/03 23:32】 | アニメ
    トラックバック(0) |



    Refrectionからの後編。
    面白かった。


    ディアーチェ、シュテル、レヴィの生まれはそう来るか!
    筋道立たずハッキリしない記憶。それでもお互い一緒にいた事は覚えてる。
    その理由は。

    PSPのゲーム等、これまでの登場作品では”夜天の書の奥深くに隠れてたシステム”的な位置づけだったのが、ようやくキャラクターとして安定した感じがします。
    ユーリも。

    FC2blog テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

    【2019/06/23 16:11】 | アニメ
    トラックバック(0) |





    MOVIE 2nd A'sからの続編。
    ストーリーの起点はGEARS OF DESTINYを元にしているものの、結構大きく変わっています。

    想像してたよりより面白くて、後編のDetnationにも期待です。




    特記事項

    ・クロノまだ声変わりしてない。

    ・ザフィーラの背に乗るアルフ。
    ザフィーラに乗った方が速いの?キャラクターコメンタリーでも「機動力はザフィーラの方がある」って言われてるけど、アルフ幼児フォームで出力落ちてるから?

    ・遠目の顔が雑すぎる他、手を抜ける所は抜いていく作画スタイルらしい。
    版権絵も小さい顔が雑。

    ・アリサとすずかの両親が登場するとは!それにシャーリーまで。

    FC2blog テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

    【2018/06/28 22:49】 | アニメ
    トラックバック(0) |



    漫画『魔法少女リリカルなのはViVid』の続編的アニメ。


    孤児院で暮らしていた少女、フーカとリンネ。
    幼馴染みで姉妹のような関係として、
    貧しいながらも明るい未来を夢見て過ごしていた二人。
    しかし。フーカとリンネに訪れた『二度の別離』が、
    二人の運命を変えてゆく――。




    ある日、街の不良グループと一人で喧嘩し、病院に運び込まれたフーカ。
    フーカとしては売られた喧嘩を買っただけなのだが、喧嘩の度に社長が警羅隊に指導されるため、愛想を尽かされ仕事をクビになってしまう。
    しかし、喧嘩で倒れた際にフーカを見つけたアインハルトに導かれ、ナカジマジムに住み込みで働きながら格闘技選手の道に進む事に。
    ここに、カイザーアーツを継ぐ新たな格闘家が誕生する!


    基本的には、リンネとの直接対決を目指して強くなるフーカの物語なんですが、主人公のわりにはフーカ視点が少ない。
    終盤はさすがに主人公らしかったけど、もっとフーカ視点が多ければ良かったと思います。

    あと、止め絵が多かったりセットアップシーンのバンクが多用されていたり手抜き感がすごい。
    止め絵は西村監督の特徴らしいですが、流れを止めずに一瞬で変身して欲しい所でもバンクを入れて時間稼ぎするから勢いがなくなる。
    ちなみに、『変身』と書きましたが、バリアジャケット装着という意味ではなく、ミウラまで大人化変身魔法を習得し、さらにはフーカにも変身魔法を使わせるんですよ。
    変身なんて難しそうな魔法。デバイスの補助があるにしても。
    みんな仲良く変身するよりも、『細かい魔法は使えないけど打撃力は強い』みたいな方がミウラやフーカの個性が出たと思うんですけど。
    あと、StrikerSで「卒業式」と揶揄されたエリオとキャロのあのシーンみたいに、台詞をリレーする話し方が各所にあって気になります。


    とは言え、リリカルなのはStrikerSから9年ぶりの完全新作アニメとしては価値がありますね。


    各話個別感想
    #01
    #02
    #03
    #04
    #05
    #06
    #07
    #08
    #09
    #10
    #11
    #12

    FC2blog テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

    【2017/09/17 21:43】 | アニメ
    トラックバック(0) |



    火星の『第四東京都』。
    『霧科(きりしな)コーポレーション』が経営する『霧科科学技術学園』。
    その中でも、昼までは教師と生徒、午後は正社員として最先端ロケット開発に力を注ぐ、『先行技術開発部 教育開発室』、
    通称『A-TEC』の活動を描く作品です。

    ロケット開発と言っても小難しい事は無くて、基本はコメディで気軽身見てられます。
    そこに、上の意向による部署存続の危機をどう回避するかとか復讐劇等の要素が加わり熱いです。


    続きそうな感じで終わったので、ぜひ続編希望!

    FC2blog テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

    【2016/05/08 23:54】 | アニメ
    トラックバック(0) |






    遥か宇宙から来た少年兵レドの、成長物語。



    国家全体が軍隊で、敵性生物ヒディアーズを殲滅する事を至上目標とする『人類銀河同盟』。
    そこから戦闘時の転送事故によりレドが飛ばされたのは、氷河期の到来で人が住めなくなったとされる人類発祥の地。

    陸地は沈み、旧文明の英知は失ったものの、そこで人々は力強く生きていた。



    最初は戸惑う事ばかりだったレド。
    しかし、ガルガンティアで過ごすうちに、少しずつ生活に馴染んでいく。




    戦う事だけ考えて生きて来たレドと、レドが出会ったガルガンティア船団の人々との考え方のズレとかが面白い。
    AIを搭載したレドの乗機(マシンキャリバー)のチェインバーも、今までと違う環境の中でかなり良い味出してます。



    そうしてガルガンティアでの日々が日常となって来た頃、レドに兵士としての自分を思い出させる出来事が発生。
    大切な人達を守る為、レドは脅威に立ち向かうが…


    訪れる衝撃。

    価値観を揺さぶられて意気消沈しながらも、再び立ち上がるレド。
    同盟の規範を信じてきた今までとは違う戦いが始まる。



    面白かった。

    決戦時のチェインバーのセリフが熱い!



    続編の製作も発表されてるし、この世界がこれからどうなって行くのか楽しみです。

    FC2blog テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

    【2013/11/10 21:11】 | アニメ
    トラックバック(0) |






    惜しみなく投入されるハイレベルな挿入歌、燃える展開。
    おもしろいです。

    この作品がきっかけで、初代マクロスから見始めました。





    EX‐ギアシステムが良い。
    VFの操縦システムとしてしっくり来ます。

    第10話「レジェンド・オブ・ゼロ」はシンの伝記を映画化したって話だけど、よく書いたな、こんな「自分モテモテでした」的な記述まで。
    いつ書かれたか知らないけど、マオが生きてるうちに書かれたなら恥ずかしくてしょうがない気がする。
    いや、よく考えたら自伝とは言ってないのか。
    マクロスゼロのあのラストの後、無事戻って来たのかと思ったのに。







    好きな挿入歌シーンは第5話「スターデイト」と第15話「ロスト・ピース」のWhat'bout my star?@Formo



    一番燃えるのはやっぱり第22話「ノーザン・クロス」の海賊へ鞍替えシーン。
    あれは燃える。

    艦長「我々は現時刻を持って、兵隊から海賊に鞍替えする!最初の獲物はこの船だ!行くぞぉ野郎ども!」


    艦長とオズマがめちゃくちゃ格好良い!
    格好良すぎる!




    一番笑ったのは第18話「フォールド・フェーム」、カナリアの”りんごウサギ”。
    あんなりんごウサギがあるか!
    彫刻か!







    劇場版マクロスF 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~



    シェリルの立ち位置が大きく変わっていて、ランカもアルト達と以前から友達関係だった設定になってます。

    TV版がランカ編だとすると、劇場版はどちらかと言うとシェリル編になってますね。




    恋離飛翼~サヨナラノツバサ~






    劇場版後編。
    グレイスとフォールドネットワークで繋がってた奴らが出てきたり、ヴァジュラクイーンをどうやって操ってたかの詳細が描かれてて分かり易かったです。
    ラストは…えぇ!?

    何はともあれ、この映画で一番良かったのは、ミシェルとクランがラブラブだった事!
    クランが幸せそうで本当に良かった。

    FC2blog テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

    【2012/08/04 18:42】 | アニメ
    トラックバック(0) |



    今まで見よう見ようと思いながら見てなかったLAST EXILEを視聴。

    10月にLAST EXILE-銀翼のファム-が始まるってんでその前にね。





    面白かった。

    OPもEDも幻想的で良いし、設定も魅力的。

    SF的な飛行戦艦なのに、普通の海上艦や潜水艦とさほど変わらない用語が飛び交うミスマッチが良いです。




    レンタルで見たんですけど、公式サイトの用語集でも分からない所があったので他のサイトで知識を補完。


    プレステールって、エターニアみたいに連星を空間歪曲させてくっつけてるのかと思ってたんですけど違うんですね。
    なんと、ラストに出てきたあの形そのままの人工惑星だとは。

    グランドストリームの存在理由も、Wikipedia見てようやく分かりました。
    なるほど。二国間を隔てるためにあるとしたらおかしいと思いましたが、そういうのとは全く違う意図で存在してたんですね。


    やっぱりDVDBOX買おうかなー。

    FC2blog テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

    【2011/09/23 17:10】 | アニメ
    トラックバック(0) |