ブレンデッドウィスキー。
香りは弱め。
だけど不味いわけではなく、飲みやすいと言えば飲みやすい。
とは言え物足りないから、レモン果汁入れたりした方が良い。
原材料:モルト、グレーン(グレーンウィスキーのみ国産品を使用)
アルコール度数:40%
サントリーの製品紹介ページ
スポンサーサイト
富士御殿場蒸溜所第一号ウィスキー。富士御殿場蒸溜所で作られたモルト・グレーン原酒とイギリス産グレーン原酒のブレンデッドウィスキー。
詳しくはキリンホールディングス商品ブランドの歴史で。
スッキリ系でチョイスモーキー。だけかと思いきや甘い香りもある。
ストレートかロックが良いかも。
ハイボールも良いけど爽やかさを求めるとちょっとスモーキーさが邪魔。
水割りにするなら薄め過ぎずにちょっと水足す程度。
コーラは合うと思う。
原材料:モルト、グレーン
アルコール度数:43%
テネシーウィスキー、ジャックダニエル。
最近「あの定番が缶で出た」と話題の缶カクテル「ジャックダニエル&コカ・コーラ」を飲んだ時に、そういやジャックダニエル飲んだ事ないかもと思って買ってみた。
日本酒の吟醸香に似た果実の様な香りがして、成程。これはコーラと合うわけだ。
ビンの口から直接嗅いだ際にはほんの微かに甘い香り。
でもグラスに注ぐとほぼ分からず。
ビリビリと舌を刺す刺激。
旨味分からず。
そして、酔いが早いというか、悪酔いするかも。
ハイボールにしても飲みにくい。
伊予柑があったからフードプロセッサーでスクリュードライバー風にしてみても、ウィスキーが勝つ。
みりんとか酒精強化ワインの甘さでクドさを誤魔化すのが良いと思う。

日本ではジョニ赤の通称で知られるスコッチウィスキー。
ラベルの色でランクが変わるジョニー・ウォーカーの中の一番安いやつです。
アマレットを買った時にカクテル「ゴッドファーザー」を作るために買ったものですが、せっかくなのでメモ程度に。
安さもあってそんなに美味しくはないウィスキー。
ですが、よく探れば甘い樽香もある。
ロックや、ほんのちょっとだけ水を垂らした水割りがおすすめ。
ストレートだと刺があるけど、水を入れすぎると薄すぎになる。
少しだけ水を足した状態がまろやかで飲みやすくなる。

アルコール臭がツンとしてあまり美味くないと思いきや、意外とロックにするだけでまろやかに飲める。
あと、合うかなと思って買ったKIIVA Yogurtyで割ったら美味かった。
まあ安いウィスキーは大抵エナジードリンクと合うんだろうけど。
深緑っぽい色のボトル缶で、セブン&アイ系列店で売ってるスモーキースコッチ ウィスキーハイボール。
その名の通り、かなりスモーキーなハイボール。
飲んでビックリするわ。
出来上がったウィスキーをさらに燻したのかってくらいスモーキーじゃない?
その名の通り、かなりスモーキーなハイボール。
飲んでビックリするわ。
出来上がったウィスキーをさらに燻したのかってくらいスモーキーじゃない?